ソフトバンクへMNPしてPayPayをもらえる無料のクーポンはコチラ!
Freeblog.へようこそ

このブログは元スマホ販売員がスマホ関係のお得な情報の紹介やガジェット紹介をしているブログになります。

【ゴープロ】GoPro HERO9やGoPro HERO8ではなく、今さらGoPro HERO7Blackを購入した理由

なぜGoProHERO7BLACKを選んだのか?ガジェット

先日GoPro HERO7BLACKを購入しました。
小さくて手振れが無くキレイに動画や写真が取れるので非常に満足しています!
現在主にgoproは3種類発売されています。

GoPro HERO9 BLACK(発売日:2020年9月17日)

GoPro HERO8 BLACK(発売日:2019年10月25日)

GoPro HERO7 BLACK(発売日:2018年9月27日)

※GoPro MAXもあるのですが用途が違うため外しています。

数字が大きくなる程新しくなります。
今回私が購入したのはGoPro HERO7なので2年前のモデルになります。

家電製品やガジェットなどは新しければ新しいほど良い!というイメージですがなぜ発売から今回2年もたった型落ちのGoPro HERO7を購入したのか?こちらを話していこうと思います!

スポンサーリンク

GoPro HERO9やGoPro HERO8ではなく、今さらGoPro HERO7Blackを購入した理由

アクションカメラといえばGoProというほどの人気のあるGoProですが、私は今回初めて購入しました。
公式サイトやyoutube、紹介されているHPなどをチェックして、自分の利用用途に一番マッチするのがGoPro HERO7BLACKでした。

GoPro HERO9/GoPro HERO8/GoPro HERO7の主なスペックの違いはGoPro公式HPで確認出来ます

スペックで確認できる通り、新しい機種の方がもちろんスペックは高いです!
手振れ補正も強力になり、5Kや4K60FPSで動画撮影、20Mピクセルでの写真撮影なども可能になっていきます。

ただその分価格も上がっていきます。

アクションカメラですが非常に高価になります。
私の利用用途を考えるとあまりお金をかけたくなかったので。

GoProHERO7で問題が無いかを考えました。


利用用途はサバゲー動画+街歩きのVlog

私の利用用途としては趣味のサバゲーのプレイ動画の撮影と街歩きのVlogの撮影になります。
一番の目的はサバゲーの動画撮影になります。

このサバゲー動画の撮影というところが今回gopro hero7を購入した一番のポイントになります!
街歩きのVlogに関しては新しい方がいいと思うのでgopro hero9が一番いいと思います。

前面ディスプレイもついているので自撮りも楽々ですし。
ですがサバゲーで使用する場合、一番怖いのはレンズにBB弾が当たってレンズが割れてしまう事です。

youtubeで検索すると結構割れてしまう方が多いんです。
そこを踏まえてレンズ交換が可能かどうかを確認したら

GoProHERO9:レンズ交換可能
GoProHERO8:レンズ交換不可能
GoProHERO7:レンズ交換可能

だったんです。
このタイミングでレンズ交換のできないGoProHERO8は私の選択肢から外れました。

そうすると残りはGoProHERO9とGoProHERO7ですが、GoProHERO7を選びました!
なぜかというと

GoProHERO9は先ほど話したように全面ディスプレイがあります。
これが割れるんではないかと考えました。

もちろん強化ガラスになっているので簡単には割れないとは思いますが、5万円以上したGoProHERO9の全面ディスプレイが割れてしまったら立ち直れなくなってしまいます。

そうすると残るはGoProHERO7になります。
最後に気になるのは性能の違いで、動画撮影のクオリティが変わってしまうの?というところです。

GoProHERO7/HERO9の撮影動画を見てみたら、価格程の影響はないと感じた。

youtuberの方々が参考動画や比較動画を多く上げているのですが。
スマホやタブレットで見る分には違いは、ほとんどないと感じました。

手振れ補正をかけてくれる『HyperSmooth』も新しいGoProHERO9は『HyperSmooth3.0』になっているのですが、GoProHERO7の『HyperSmooth』でも非常にブレが無くキレイに撮影できていました。

レンズ交換のできないGoProHERO8は除いてGoProHERO7とGoProHERO9の価格差は約2万円です。
初めてのGoProですし、最初から5万円を出すのは難しいです。

GoProHERO7を選んだ理由

・動画の品質も問題なし
・手振れ補正も強力
・レンズ交換可能

この3点が私がGoProHERO7 BLACKを購入した決め手になります。

手ブレ補正の『HyperSmooth』も初めて搭載されたのがGoProHERO7 BLACKなのですが非常に性能が良いため2年前の機種とはいえ現在でも十分キレイに撮影が可能になっています。


実際にGoProHERO7 BLACKを使用した感想

実際にGoProHERO7BLACKを購入して使ってみた感想は

最高です!!!

もちろん動画や写メはブレなくキレイに撮影できるので、アクションカメラの最高峰であることは間違いないです。

ですがそれよりも丁度いいサイズ感や重量があるので持っている所有欲がかなり満たされます。


悩んでいる方は買っちゃいましょう!

アクションカメラの中では高額ですが、超広角で手ブレのない動画を撮影して思い出を作れるほうが重要だと思います。

それではまた!

コメント