ソフトバンクへMNPしてPayPayをもらえる無料のクーポンはコチラ!
Freeblog.へようこそ

このブログは元スマホ販売員がスマホ関係のお得な情報の紹介やガジェット紹介をしているブログになります。

サバゲーで使うBB弾は何を使えば良いの?普通のBB弾からバイオBB弾や蓄光弾など各BB弾の特徴を解説!

初めてのサバゲー、BB弾の選び方電動ガン

みなさんサバゲーに行くときにBB弾ってどうやって選んでいますか?
自分で初めて電動ガンやハンドガンを買ったときにBB弾て種類がいろいろあって何を使えば良いかわからないと思います。

そんな方に今回はBB弾の種類や選び方などを解説していきます。

スポンサーリンク

サバゲーで使うBB弾は何を使えば良いの?普通のBB弾からバイオBB弾や蓄光弾など各BB弾の特徴を解説!

サバゲーで使用するBB弾は大きく分けて3種類あります。

  • バイオBB弾
  • プラスチックBB弾
  • 蓄光弾

大きく分けるとこの3種類になります。
BB弾のサイズは通常の電動ガンやハンドガンであれば6mmのものを使用します。
遊びに行くフィールドによって使えるBB弾の種類は変わってくるのでそれぞれ解説していきます。

アウトドアフィールド(屋外フィールド)ならバイオBB弾を使おう!

バイオBB弾は生分解性プラスチックを使用しているため、1年〜2年かけて土に還るBB弾です。

屋外のフィールドではほとんどの場所でこのバイオBB弾のみの使用を許可しています。
そのため通常のプラスチックBB弾は使用できませんので注意しましょう。

インドアフィールド(屋内フィールド)ならどのBB弾でも使用OK!

屋内のインドアフィールドの場合、地面はコンクリートのためどのBB弾を使用してもOKです!

バイオBB弾/プラスチックBB弾/蓄光弾それぞれの特徴は?

・バイオBB弾
生分解性プラスチックを使用しているため、1年〜2年かけて土に還るBB弾です。
湿気に弱く、管理方法を間違えると変形してしまうためバイオBB弾用のBBボトルに入れる等、管理には注意が必要です。


・プラスチックBB弾
比較的安価に入手できるベーシックなBB弾です。
通常のプラスチック素材のため特に管理方法も気を使わなくても大丈夫です。


・蓄光弾
別売のトレーサーという物を電動ガンの先につけることによって、撃ち出すBB弾を光らせることが可能です。
レッドやグリーンに光るBB弾を発射できるためインドアでは視認性も良くて利用する方が多いです。※トレーサーが無いと蓄光弾は光りません。


BB弾の重さは0.2g/0.25g/0.28gどれを買えば良い?

BB弾の重さは0.2gを買っておけば大丈夫です!
一番オーソドックスなのは0.2gです。

インドアフィールドではBB弾の重量もほとんどの場所で0.2gと決められているので0.25g以上は使用できない場合が多いです。

逆にアウトドアの場合は風の影響を受けるため少し重いBB弾を使用する方も多いです。
初速は低下するのですが、重量が重い方が風に流されず遠くに飛びます。

0.2gや0.25gは電動ガンで使用することは多いですが、0.28gはスナイパーライフルを使用する方くらいなので注意してください!

結論は0.2gを買っておけば問題ないですが、ちょっと風に流されるなと思ったら0.25gを使用するのもありです!

どのBB弾を買えば良いの?

サバゲーをしに行くフィールドが”アウトドア”か”インドア”かで変わってきます。

アウトドアであればバイオBB弾のみです!
インドアであればどのBB弾でも大丈夫です!

ただBB弾の値段は蓄光弾>バイオBB弾>プラスチックBB弾となっています。
蓄光弾は比較的高価であり、別途でトレーサーも必要になってしまうためあまりお勧めしません。※トレーサーが無いと蓄光弾は光りません。

アウトドアかインドアかどちらのフィールドに行くのかわからない場合はバイオBB弾を買っておけば問題ありません!
バイオBB弾であればどのフィールドでも使用できます!


おすすめのBB弾を紹介

僕が実際に使用しているおすすめのBB弾を紹介します。

バイオBB弾

値段も安く、安心のG&G製のバイオBB弾です。
 


どうしても国産が良い!という方は少し値が貼りますが東京マルイのバイオBB弾をお勧めします。
 


バイオBB弾の保管にはこのような専用BBボトルもおすすめ
 

プラスチックBB弾

値段も安く、安心のG&G製のプラスチックBB弾です。
 


プラスチックBB弾は東京マルイも安いのでお勧めです!
 

蓄光弾

蓄光弾はAcetechの蓄光弾とトレーサーが一番綺麗に光るのでお勧めです。
むしろこのメーカー以外はあまりお勧めしません。

グリーン蓄光弾


レッド蓄光弾

おすすめのトレーサー

弾速も測れる一番おすすめのトレーサーはこちら
 


非常に軽量にできており、とても綺麗に発光させてくれます。
さらにスマホのアプリに接続をしてBB弾の初速を図ることができます。
初速計測器を持っていない方はトレーサーも兼ねての購入をお勧めします。


まとめ

今回はサバゲーで使用するBB弾についてお話をさせていただきました!
最初はどのBB弾を使うかも悩んだりしますが、この記事を読んでいただいたあなたはBB弾マスターです!
何回かサバゲーに行くうちに自分にあったBB弾を見つけるのも楽しいですよ!

今回の記事をまとめるとこちら↓

サバゲーで使用するBB弾はバイオBB弾の0.2gを買っておけばどこでも使える!

それではまた!


コメント