ソフトバンクへMNPしてPayPayをもらえる無料のクーポンはコチラ!
Freeblog.へようこそ

このブログは元スマホ販売員がスマホ関係のお得な情報の紹介やガジェット紹介をしているブログになります。

コスパ最強のiPhoneSE(第2世代)を買ってもいい人!悩んでいる人にiPhoneSEのココが良いを紹介します。

iphoneSEを購入した方がいい人!docomo


新型の2020年製のiPhoneSE(第2世代)がついに発売となりました!

iPhone8のボディにiPhone11proのチップを詰め込みながら価格を最安値44,800円(Apple税抜き価格)で購入できるコスパ最高のiPhoneモデルになっています!

そんなiPhoneSEですが買うのを悩んでいる人も多いと思います。

そんなあなたにむけてiPhoneSEを購入した方がいい人!を紹介します!
もし内容を読んでみてあまり魅力を感じなければ、まだ買い替え時では無いのかもしれません。

iPhoneSEを購入した方がいい人!
  • 指紋認証(touchID)が良い!ホームボタンが欲しい!
  • カメラも普通に綺麗!望遠や超広角は使わない人!
  • ゲームはよくする!から性能が良い機種!
  • 小さくて軽いスマホがいい!
  • スマホは安くていい!とにかくコスパがいい機種が欲しい!


スポンサーリンク

iPhoneSEを買ってもいい人!

新型と言いつつも見た目はiPhone8のiPhoneSEになりますが、実際に今買った方がいいのか?待った方がいいのか?

わかりづらいですよね。

現在のフラッグシップモデルのiPhone11ProやiPhone11、同じボディサイズのiPhone8と比べて何がいいのか?など調べましたので是非参考にしてみてください。


指紋認証(touchID)が良い!ホームボタンが欲しい!

iPhoneSEはホームボタンがあり、touchIDが搭載されているので指紋認証でのロック解除が可能です。

iPhone11シリーズはホームボタンが無く、指紋認証は搭載されておらず、faceID(顔認証)のみになります。

顔認証の場合マスクやサングラスなど顔を覆う物をつけているとほぼ反応しません。

ですが指紋認証であればマスクやサングラスをしていてもホームボタンに触れるだけでサッとロック解除可能です!

この指紋認証ですがロック解除をしている認識がないくらい素早く行われます。

個人的に顔認証よりも解除速度が早いように感じます。


解除をする際に指紋認証がいい理由がもう一つあります!

細かいところなのですが指紋認証の場合、ロック解除が1ステップで可能です!

指紋認証(touch ID)

ホームボタンを押す→ロック解除+ホーム画面表示

顔認証の場合、ホーム画面を表示するのに2ステップ必要になっています。

顔認証(face ID)

顔認証でロック解除+下から画面をスワイプ→ホーム画面表示

これが地味に面倒です。
以前iPhone8を使用していた際にはロック解除をする感覚でホームボタンを押すとそのままホーム画面に移行して作業ができます。
ですが現在のiPhone11Proだとロック解除後に画面をスワイプする必要があるので少し面倒ですね。

指紋認証の方がスムーズにiPhoneの利用が始められます。

  • 今までのホームボタンになれている人!
  • faceIDは煩わしい!
  • iPhoneX以前のホームボタン有りの機種を使用している人!

こういった人はiPhneSEが良いですね。

ヨースケ
ヨースケ

なぜiPhone11シリーズに画面内指紋認証を搭載しなかったのか疑問です、、、


カメラも普通に綺麗!望遠や超広角は使わない人!

本体はiPhone8の為、カメラはシングルカメラです!
iPhone11Pro等に搭載されている『超広角カメラ、望遠カメラ』はありません。

ですがチップがiPhone8のA11 Bionicに比べて2世代後で現在iPhone11pro/iPhone11に搭載されているA13 Binicが新型iPhoneSEに搭載されています。

そのため、カメラ自体はiPhone8と変わってないのですが、写りはかなり綺麗になっています。
手ぶれ補正なども性能がよくなっていたり、少し暗い場所の撮影でも綺麗に撮れます!

「超広角とか望遠とかは使わない!」って人であれば必要十分な画質になります!

カメラの画質に関してはよくはなっていますがiPhone11Proなどの方が綺麗なので、カメラを重視する人はiPhoneSEはあまりおすすめしないです。

ヨースケ
ヨースケ

iPhone11Pro使ってますけどカメラの超広角とか望遠てほぼ使わないです(汗


ゲームはよくする!から性能が良い機種!

見た目はiPhone8と変わらないですが、チップが2世代も新しくなっているため性能はかなり上がっています!

3DゲームのPUBG、荒野行動、COD MOBILE等も最高水準でプレイ可能です!

ゲームなどをする際の性能比較としてAnTuTuスコアをみてみました。

iPhone8iPhoneSEiPhone11Pro
AnTuTu約27万点約45万点約50万点

iPhone8の約2倍程性能が上がっています!
iPhone11Proより少し点数は低くなっているのですが、IphoneSEの方が本体サイズが少し小さく薄い為、少し力が弱くなっているようです。

ですがチップが最新のA13 BionicなのでiPhoneやアンドロイドのフラッグシップモデルと同等のスコアを叩き出しています!

ココまで数値が高ければ高負荷なゲーム等も問題なく出来ますね!

ヨースケ
ヨースケ

チップが最新になるだけでこんなに性能が違うなんてびっくりですね!


小さくて軽いスマホがいい!

最近のスマホはサイズがどんどん大きくなってきています。
iPhoneSEはちょうど片手で操作可能なギリギリのサイズだと思います。

一回り大きいだけのiPhone11proでも片手操作は難しいです。

さらに重量も148gと軽くなっているので使い勝手は最高に良いスマホになりますね。

iPhoneの大きさと重量は下記のようになっています。

iPhoneSEiPhone11ProiPhone11
サイズ138.4 mm×67.3 mm×7.3 mm144.0 mm×71.4 mm×8.1 mm150.9 mm×75.7 mm×8.3 mm
重量148g188g194g
画面サイズ4.7インチ5.8インチ6.1インチ

最近はアンドロイドでも170g〜190gとなっているのでiPhoneSEの148gはかなり軽い分類になりますね。

主に片手操作をしたい人はiPhoneSEがおすすめです!

ヨースケ
ヨースケ

iPhone8からiPhone11Proに変えて一番辛かったのは『重い』って事でした。。。
40g増えると結構ずっしりくるんですよね。


スマホは安くていい!とにかくコスパがいい機種が欲しい!

最近のiPhoneやスマホ関係は本体の価格がかなり高騰化しています。

端末価格が10万円を超える機種もザラにあります。
スマホにそこまでのお金を払いたくないって人には最適解がiPhoneSEになっていると思います。

本体代金が44,800円〜となっていますので5万円を切った本体代金にフラッグシップモデル並みの性能が詰まっています。
同じチップを積んでいるiPhone11でも74,800円〜となっている為3万円も安くなっています。

性能はフラッグシップで価格は最安値となっている為『コスパ最高』のモデルになっています。


まとめ

新型のiPhoneSEですが性能がかなり良いです!
価格も抑えられているので、あまりスマホにお金はかけたくないけど性能が良い機種が欲しい!って人には最高のiPhoneですね。

まとめ
  • 指紋認証(touchID)が良い!ホームボタンが欲しい!
  • カメラも普通に綺麗!望遠や超広角は使わない人!
  • ゲームはよくする!から性能が良い機種!
  • 小さくて軽いスマホがいい!
  • スマホは安くていい!とにかくコスパがいい機種が欲しい!

ヨースケ
ヨースケ

iPhone11Proより先にiPhoneSE出てたら絶対こっち買ってた、、、


コメント