ソフトバンクへMNPしてPayPayをもらえる無料のクーポンはコチラ!
Freeblog.へようこそ

このブログは元スマホ販売員がスマホ関係のお得な情報の紹介やガジェット紹介をしているブログになります。

【ソフトバンク】新料金プランのメリハリプランで速度制限にかかることはあるのか、かかってしまった場合の速度はどのくらい?元販売員が教えます。

メリハリプランで速度制限にかかる?softbank

どーも!

ソフトバンクの新料金プランのメリハリプランですが、データプラン50Gに加えてギガノーカウントがあるため実質無制限でデータを利用できるの?
と思ってしまうのですが速度制限にかかることはあるのか、またかかってしまった場合はどのくらいの通信速度になってしまうのか?
解説します!

ヨースケ
ヨースケ

せっかくのデータ大容量プランなのに速度制限にかかりたく無いよね。

メリハリプランとは

ソフトバンクの料金プランとなっています。

データ通信を50Gまで利用ができるようになっていて、さらにギガノーカウントという特定のサービスはデータ通信をカウントしないオプションがついています。


スポンサーリンク

メリハリプランでデータ通信の速度制限にかかることはあるのか?

結論としては速度制限にかかることはほぼありません。

ですが稀に速度制限にかかってしまう場合もありますので解説致します.

その理由としては下記となります。

・ギガノーカウント対象外のサービスでデータを消費する
・海外での利用

上記の場合ギガノーカウントの対象外となってしまうため、メリハリプランの50Gのデータ通信を使用するようになります。

ギガノーカウント対象外のサービスでデータを消費する

ギガノーカウントは下記18のサービスが対象になります。

動画サービス

・YouTube
・Amazon Prime Video
・AbemaTV
・TVer
・GYAO!
・kurashiru
・Hulu
・スタディサプリ
・スタディサプリ English
・バスケットLIVE

SNSサービス

・LINE
・Twitter
・Instagram
・Facebook
・TikTok

5Gサービス

・AR SQUARE
・VR SQUARE
・FR SQUARE

こちらを利用する場合はデータ通信を使わずにノーカウントで利用できます!

上記のサービス以外はメリハリプランのデータ通信50Gで利用する形になります。

通用のWEBブラウジングなどであれば、1ヶ月で50Gを消費するのは現実的では無いので大丈夫ですが、ギガノーカウント以外の動画サービスを利用する場合は注意が必要です。

主にギガノーカウント以外の動画サービスは下記が有名になります。

ギガノーカウント対象外サービス

・U-NEXT
・d-TV
・Netflix
・FODプレミアム

有名なドラマや映画などを多数揃えている動画サービスになりますので利用を続けてしまうと速度制限にかかる可能性があります。

海外での利用

海外での利用の場合は”アメリカ放題”以外の地域の場合は別途通信量が発生しますので注意してください。

どのくらいギガノーカウント対象外のサービスを利用すると速度制限がかかるの?

最近の動画サービスは1080p(フルHD画質)での再生が多いと思いますので例としてあげます。

1080p(フルHD画質)で1Gを使用するのにはおおよそ30分ほどとされています。
1時間で2Gになります。

そうすると50Gまで行くのに25時間1080p(フルHD画質)を見れるようになります。

25時間というと1日50分程度動画を見るということになります。

このくらいであれば通勤時間などで消費できるため、速度制限にかかることも考えられます。


速度制限にかかるとどのくらいの速さの通信になるの?

通信速度は128kbpsまで下がります。

通常の4GLTEが72〜128Mbpsなのでおよそ1,000分の1まで速度が下がります。

WEBブラウジングすらままならない速度まで低下してしまいますので絶望的です。


メリハリプランで速度制限にかからないためには

ギガノーカウント対象外の動画サービスはWi-Fi環境で利用するようにしましょう。

動画サービス以外であれば50Gを使い切るのは現実的にかなり厳しいのであまり気にしなくていいと思います。


メリハリプランは時間によっては速度制限がかかる?

時間によって速度制限がかかることはありません。

ただ夕方から夜にかけて通信が多く使われすぎて、回線を圧迫する際には速度制御というものをかけて少し速度が落ちることがあるようです。

ですが速度制限のように128kbpsまで速度が落ちたりはしませんのでご安心ください。


まとめ

・ギガノーカウント対象外の動画サービスを利用する場合はWi-Fi環境などで利用するように注意する。
・通常のWEBブラウジングなどで速度制限にかかることはまず無い。
・通信の時間帯の混雑によっては速度制御がかかる可能性がある。

いかがだったでしょうか。

メリハリプランで速度制限にかかることはほぼ無いと思っていいと思います。

ご自身が使う動画サービスに注意して利用してもらえればと思います。

それではまた!

コメント