ソフトバンクへMNPしてPayPayをもらえる無料のクーポンはコチラ!
Freeblog.へようこそ

このブログは元スマホ販売員がスマホ関係のお得な情報の紹介やガジェット紹介をしているブログになります。

【ソフトバンク】iPhoneの分割審査に落ちた?審査に落ちる理由と突破する方法を元販売員が紹介!

ソフトバンクで審査落ち?この対処法で大丈夫!softbank

iPhone11 256G買おうとしたら分割の審査に落ちて買えなかった(涙

ヨースケ
ヨースケ

機種代金が高額になってきたし、最近は分割審査が結構厳しくなって来ているね。
なぜ審査に引っかかったのかを正しく理解すれば対処法が見つかるよ!


審査落ちたどうしよう
スポンサーリンク

ソフトバンクの分割審査に落ちる理由とその対処法の紹介!

ソフトバンクの審査は2種類あります。

・契約審査
ソフトバンクの回線契約の審査

・分割審査
機種代金を分割購入する場合の審査

この2種類の審査を突破する必要があります。

どちらの審査も同じですが“どんなに問題がなくても審査に落ちることがある”と言うことを知っておいてください。

そして“なぜ審査に落ちたのか?”はソフトバンクショップ含む店舗では教えてくれませんので自分で考えるしかないです。

そのため審査に落ちる理由に心当たりがなくても審査に落ちる可能性があります。
審査に落ちる理由を紹介しますのでしっかりと確認、対策をして新しいiPhoneやスマホを手に入れましょう!


契約審査

ソフトバンク内で契約しても良い人物かどうかの審査になります。
MNPの場合、審査基準は主に3点になります。

・現在滞納している料金があるかどうか
・1回線に割賦契約が3回線契約しているかどうか
・料金の支払い方法が請求書払いになっているかどうか

新規契約の場合は既存の情報が無いのでほとんどの場合審査に通ると思って良いです。
ただ”以前ソフトバンクで契約をしていた場合”はその回線がどのように使われていたかが審査されるようです。

強制解約をされていたり、短期解約をしている場合は審査に通りませんのでご注意ください。


分割審査

端末の分割審査になります。
そのためソフトバンクの審査ではなくCIC (信用情報機関)での審査になります。

CICと言うのはクレジットカードの情報やその他の金融ローンなどの情報を取り扱っている機関になります。
そのため審査基準は多岐に渡りますが主に注意するのは3点です。

・現在クレジットカードの滞納は無いかどうか
・現在その他ローンの支払いに滞納は無いかどうか
・過去5年以内に上記の滞納履歴はないかどうか

現在お持ちのクレジットカード、各種ローンの滞納をしていないのはもちろんですが“過去5年以内の滞納履歴”がある場合は審査に落ちる可能性が大幅に上がります。

CICには支払いの滞納から5年間は情報を保有していますのでその期間に分割の審査をした場合に引っかかる場合が多いです。

ここまでが審査に落ちる可能性の話になります!


なんか怖くなって来た(涙
審査って一回落ちてすぐにもう一回審査して通ることあるの?

ヨースケ
ヨースケ

もちろん通ることはあるよ!
でも対処法をためしてからもう一度申し込んだ方が良いよ!


一度審査落ちして、すぐ申し込んで再度審査に通ることはあるの?

もちろん審査に通ることはあります!

下記の対処法を試してみてください!
契約審査/分割審査両方の対処法になりますが、できれば両方を一緒にためしてみてください。

契約審査の対処法

・名義をご家族の名義にする
→何かしら契約名義に問題があることが予想される為、ご家族に契約をしてもらう。
 契約後に名義変更で元の本人に戻すことも可能!

分割審査の対処法

・支払いをクレジットカード設定する
・機種代金を10万円以下の機種にする
・名義と共に支払い名義も変更する。

※なぜ10万円以下の機種代金にするのか?
10万円以下の分割払いの契約の際にはCIC(信用情報機関)に情報照会をする義務がない為、実質分割審査をせずに契約が可能です。
ただ、ソフトバンク及び、各キャリアの情報は照会されるようなのでそこで問題があれば引っかかります。


でもiPhone11 256Gが欲しかったけど機種代金108,000円だから無理かぁ(涙

ヨースケ
ヨースケ

それなら機種代金を安くすれば良いんだよ!

機種代金を安く?

WEB代理店のキャッシュバックを利用して機種代金を安くしよう!

WEB代理店のケータイ乗り換え.comでは20,000円を現金キャッシュバックしています!
でもこの現金キャッシュバックを機種代金に割り当てて機種代金を安くすることができます!

iPhone11 256Gであれば108,000円-20,000円=88,000円

結果機種代金が10万円以下になりますので分割審査に通りやすくなります!

これならiPhone11 256Gが買えるかも!

ヨースケ
ヨースケ

その他の10万円を超える機種でも分割で購入できるようになります!
是非使ってみてくださいな!


これで審査も怖く無い!

まとめ

・審査には契約審査/分割審査の両方がある
・各審査で対処方が異なる
・WEB代理店のキャッシュバックを利用しての解決策もある

本来であれば返済の遅延などの情報事故は無いようにすることが必要ですが、それぞれ理由があると思いますので、今回紹介した対処法で是非新しい機種をGETしてください。

コメント